Pharos <横浜より! 有形無形なモノ作り と おもしろ情報などを発信>

横浜を拠点に活動。有形無形なモノ作り、情報を発信しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ『「YOKOHAMA PORT MARKET」出店販売のご案内について』

お知らせ『「YOKOHAMA PORT MARKET」出店販売のご案内について』


梅雨も明け、すっかり夏!
強い日差し、暑い日が続く今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

今日は、下記に記述します「お知らせ」の現地状況を確認しにいってきました。
途中、散歩しながらの事でしたので、
Bank Art Studio
http://bankart1929.com/about/index.htmlに立ち寄ったり、
横浜の遺産である横浜第2合同庁舎内郵便局、旧帝蚕倉庫事務所、旧第一銀行横浜支店などを撮影致しました。
     tiVo2.jpeg
散歩しながらの横浜風景です。
     IMG_0990.jpg
     IMG_0994.jpg
     IMG_0997.jpg



さて、本題ですが、
横浜発のスーベニアショップ「YOKOHAMA PORT MARKEThttp://www.yportm.com/
横浜ワールドポーターズに2016年7月23日オープンとなりました。


ショップ :横浜ワールドポーターズ
住所   :神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1 横浜ワールドポーターズ
電話   :045-222-2000
営業時間・ショッピング:10:30〜21:00
   ・カフェ&レストラン 11:00〜23:00
   ※一部店舗により異なります。
     IMG_0980.jpg
     IMG_0981.jpg

そして、この横浜発のスーベニアショップ「YOKOHAMA PORT MARKET」に
Pharos作品を置かして頂く事になりました!!


今まで、週1日のアート市に出店したり、しなかったりと…、
なかなか皆様にお披露目、ご覧頂けなかった事と思いますが、
こちらで作品を展示・販売しておりますので、ぐ〜んと!?…お求め易くなった事と思います。
実際に手に取って、ご覧頂けますよ。
また、大きなイベントのときにしか展示できなかった「ハンモック&ハンモックスタンド」も展示販売しております。
ですので、その場で購入、お持ち帰りもOKですよ!
     IMG_0977.jpg
     IMG_0975.jpg


是非、お時間ご都合付けて横浜ワールドポーターズにお出かけされては如何でしょうか?
*******
横浜ワールドポーターズ
「横浜 桜木町から汽車道経由で徒歩10分、
みなとみらい・馬車道各駅から徒歩5分のエンターテインメントショッピングセンター。
「いろんな世界がここにある」というコンセプトのもと、ファッション、
インテリア、雑貨、グルメ、フードなど個性豊かな約200のショップが揃います。
1階には日本初出店のショップもある注目のスポット「ホノホノストリート」、
5階には4DX®を導入しているイオンシネマみなとみらいも併設されており一日中お楽しみいただけます。」
(引用:mireaより)
*******


今後、新作を作成し、週1日のアート市の出店での販売も引き続き出店販売を行ってゆきたいですが、
このスーベニアショップ(土産物店)にも、新作を提供して行けたらとおもっております。
…と言っても、一点もの、あるいは、互いにシェアする形で提供したいと思います。
どうぞ変わらぬご贔屓をお願い申し上げます。


さて、どの様な作品を作ろうかな…。
最近、疎かになってますが、ちょっと頑張って作らないとね〜!!
ではまた!

Pharos 店主
  1. 2016/07/30(土) 23:38:39|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「モノ作り 靴・鞄 動画集」

前回のブログ更新から、そろそろ1ヶ月経過…。という事で、6月のブログ更新としたいと思います。
少々お付き合い頂ければ幸いです。

すっかり時間が経過して、6月下旬…、7月になろうとしております。
この様な”時期的”な話題となると、「半年が終わろうとしています…」なんて、文章の下りも…。
少々ネガティブな感じもしないでも無いですが、ポジティブな点でお受取り頂ければと思います。

6月と言うのに暑さが厳しく夏日が続く様ですが、如何お過ごしでしょうか?
益々暑さ厳しくなっておりますので、熱中症などお気をつけ下さいませ。
小まめな水分補給と体温のクールダウンをお勧め致します。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

ところで、関東甲信越の今年の梅雨入りはいつでした? 梅雨明けしたんでしたっけ?

…調べました。
過去65年データでは、最も早い梅雨入りは、1963年の5月6日頃で、
最も遅い梅雨入りは、1967年と2007年の6月22日頃の様です。一ヶ月も開きがあるんですね。
梅雨明けの平均では、6月8日頃が梅雨入り。
統計的には、年々早まっている様ですね。2016年は、6月5日の様ですよ。

そして、一方梅雨明けの最も早い梅雨明けは2001年の7月1日頃で、
最も遅い梅雨明けは、1982年の8月4日頃の様です。平均では、7月19日頃。
傾向としては、梅雨明けも年々遅くなっている様ですね。
2016年の関東の梅雨明け時期は、7月15日頃から7月23日頃の間位になりそうですよ。
今年も水不足にならない様、水源地の貯水率がしっかり貯水、確保される事を願います。
また九州地方の様な災害も大変な事と思いますが、関東甲信越地方も、天災、人災に備える事も大切かと思います。
【引用:梅雨入り・梅雨明け予想Navi【2016年版】

梅雨のジメジメももう少し…梅雨明けが、待ち通しい方もいらっしゃる事と思います。
まあ、これから夏本番だし、海や山や、フェスや…なんて方もいらっしゃる事と思います。
ボーナス、夏休み、いっぱい楽しいい事も…余暇を充実する上で、沢山イベントもあろう事と思います。
良き時間をお過ごし頂ければと思いますし、くれぐれも事故の無い様に!

一方、勉強や就職活動、あるいは、資格を目指し猛勉強と言う方もいらっしゃる事と思います。
今は、耐え忍んで、勉学に勤しみ、大変と思いますが、頑張って下さいね! 
結果として今の努力が大きな実りとなり、良き成果になります様に…。



さて今回のブログ更新は、
先般記載した「革の卸問屋について」(前編)でしたが、「後編」は、日を改めて記載したいと思います。

今回は違う視点からブログ更改をしたいと思いますのでご了承願います。

最近めっきりモチベーション下がっておりまして、
出店販売もそこそこですが、創作意欲も少々下がり気味…。革小物も作成していない…そんな状況です。
そこで、この下がり気味なテンション気持ちを上げるにも、
また、何か良きモノ作りのヒント、デザイン、…あるいは、創作意欲を掻立てる、
「あ!これ良いよね!」といった”原動力”を模索しておりました。(苦笑)

今回は、ここ最近モノ作りのヒントを得る上で「モノ作り 靴・鞄 動画集」と題して、
幾つか動画を見つけたので、ご紹介したいと思います。
あくまで「自分目線でのモノ作り」で、刺激になったサイトですが、お気に召して頂ければ幸いです。

同様に皆様の何かのきっかけになって頂ければと思います。


音楽、映像、写真、演劇、…あらゆるテイストの「アート」が挙げられてます。
Victoria and Albert Museum
The Art of Shoe Making
    


以下、「靴作り」であり、工業生産、工業ミシンでの製造過程となりますが、
一つ一つの手仕事は、とても素晴らしく、良き手本となっております。一級一品ですので、…最もですね。
Louis Vuitton men's shoemaking in Fiesso d'Artico

     

"Italian Gentleman" - "Prada" "Hand Made" Shoes" "Italian Fashion" - "Italian Craftsmanship"
     

このWebは、丁寧さ、緻密性のある手仕事。
そして映像の構成も雰囲気が良く、とても心地いです。
その仕事ぶりは、丁寧且つ洗練されていて、良きお手本です。
Equus Leather
Making of the Lloyd Coat Wallet
     

Making of an Equus Lined and Raised Belt
     

一級品の手仕事だけにとても洗練されてます。素敵な鞄です。
Making of Dior Mini "BE DIOR" Leather Bag
     


以上、「モノ作り 靴・鞄 動画集」でした。
皆様の ”快適なLife Styleの道しるべ” となれば幸いです。

Pharos 店主
  1. 2016/06/29(水) 00:25:18|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

革の卸し問屋について(前編)

今日のブログのトピックは、「革の卸し問屋について」と題して記載したいと思います。
少々お付き合い頂ければ幸いです。

さて、
先般のブログで、革問屋の情報について改めて記載する…との旨を掲載しておりましたが、
記載至って無かったので、今回のトピックとして記述したいと思います。
また、前回のブログ更新の際、「新作4点」の話題を記載し、
その際、今回掲載しております革の卸し問屋の写真を先にアップしておりましたが、
今回は、その掲載写真について、補足説明も記載しながら進めてゆきたいと思います。

そして、今回この話題を掲載するに、いつものボリュームからすると
分割した形になりますが、前編、後編の2分構成の記載と言っても、
ざ〜っと記載、さわり程度となりますが、ご了承願います。

********
今回、革問屋は2件ご紹介させて頂きたかったのですが、
もう一店舗は、許可がとれなかったもので、残念ですが、掲載できません。
浅草7丁目付近いある老舗で、WEBにも個人販売可能との記載も出ておりますし、
良質の商品を多数取り扱ってます。何かの折に興味ある方はお調べ頂ければと思います。
私自身も、何度となく訪問し、先般の色目、張り腰のある絶版してしまった栃木レザーの赤茶の革や、
以前購入した「キャニオン」と言うシボのある革を購入した卸問屋さんになります。
また、前回作成したショルダーバッグの革もこちらで購入しました。
参考までに写真のみ掲載させて頂きます。
     IMG_0868_2016043011432529a.jpg

こちらが、上記の革を用いて作成したショルダー鞄になります。如何でしょうか?
     IMG_0910.jpg



そして、もう一方は、
こちらの株式会社伊藤登商店 http://www.itoh-noboru.jp/ にお邪魔させて頂きました。
住所:東京都台東区今戸2-20-11

現地への買い付けは、WEBにも記載ありますが、
「ご予約のない突然のご来社には対応できません。」との記載もありますので、
訪問を希望される方は、必ず要事前連絡、事前アポでお尋ね頂ければと思います。
すでにご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、
こちらの卸し問屋は、栃木レザーのWEBのリンクにもある栃木レザー取扱店になります。
http://www.tochigi-leather.co.jp/link/
     IMG_0867.jpg

以下、2枚の写真は、ヌメ革の原皮になります。向かって右側が吟面、
そして左側が、吟面を漉いた後の床材だそうです。
床材の用途は、主に工業製品等に用いられるとの事でしたが、例で挙げるなら、作業用ベルト等に加工される?との事。?
そして、吟面には着色が無かったので、これからこの原皮となるモノを染料で染める様です…?
今度、改めて確認しますね!
     IMG_0866.jpg

     IMG_0865.jpg

こちらは、今回購入した新規の栃木レザー焦茶、シボ有りの革となります。オイルがしっかり入っていて、
とてもしなやかな仕上がりになっております。色目も焦茶ですが、非常に良い革です。
     IMG_0864.jpg

     IMG_0863.jpg

     IMG_0862_20160430114219fc3.jpg

こちらの革は、株式会社伊藤登商店の定番商品の革・レザーとの事で、今後、安定的に購入できる品物の様です。
取り扱い商品のサンプルも多数頂いたのですが、
写真撮影に至っておりませんので、次回に掲載したいと思います。

種類も、シボ有り(バケッタ)、スムースレザー(クラシコ、シアロ)、
栃木レザーでありながらも様々な色目をお見受けいたしました。
一部、イタリアレザーも取り扱いがある様ですが、色目も質感も良い、興味をそそられる革でした。


特に、ここで取り扱いされている「クラシコ」「プルアップ」(写真資料)は、一目を置く良い色目の革でした。
     IMG_0861.jpg

ネイビーの革がとても興味深い品でした。
     IMG_0859.jpg

     IMG_0858.jpg

このワインレッドも非常にいい状態でした。
     IMG_0857.jpg

     IMG_0856.jpg


今回、この革問屋への訪問は3月の下旬でしたが、その際に購入した下記のオイルヌメ(シボあり)で、
何か新作の鞄を作成したいと思います。今の所は、少々大きめのトートバックなんか良いかな…とも、
いろいろ検討しております。乞うご期待!
     IMG_0862.jpg

と言う事で、お楽しみ頂けたとあれば何よりです。
以上、駆け込みのブログ更新「革の卸し問屋について(前編)」となります。
次回、新規の色目を購入したいと思いますので、後半で記載できればと思います。
どの革、そして色目はどうしよう…悩む所です。

Pharos 店主
  1. 2016/05/31(火) 23:51:21|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作4点「手持ち鞄」と「ショルダー鞄」について

皆様、如何お過ごしでしょうか?

めっきり春から初夏となり、とても過ごし易い日になりましたね〜。

このブログを記載している本日、4月30日は、ゴールデンウィークの2日目ともあり、
良き天気、お日柄も良く、とても心地よい陽気です。
こんな日は、ゆっくりハンモックに揺られ、の〜んび、ゆったりしたいところですね!

先般、4月23日土曜日、24日日曜日と「吉田町アートアンドジャズフェスティバル」が開催され、
初日23日は、よい天気に恵まれ、とても心地よい、楽しい催事になりました。
そして、ご来店、ご来場頂きました多くの方々に改めて感謝申し上げます。
また、2日目24日日曜日は、あいにくの天候で、遅ればせ?の催事開催となりましたが、
都合により欠場させて頂き、大変失礼しました。

そして、昨日より、ゴールデンウィークが始まりましたが、皆様、いかがお過ごしの予定でしょうか?
ご旅行に行かれる方、国内?海外? あるいは、仕事だよ!って方も多くいらっしゃる事と思います。
お休みの方は、良き休日をお過ごしくださいませ。
しっかりした、充電、リフレッシュをして頂き、休み明けからのお勤め頑張ってきださい。
そして、仕事の方は、お疲れ様です。
別の日に追ってお休みがあるとあれば良いですが良いですが、お勤め頑張って下さい。

本日4月30日土曜日、少々、風もありますがお出かけ日和の事と思いますので、
横浜に遊びにきては如何でしょうか?
みなとみらいも良いですし、野毛、伊勢佐木町も面白いですよ。
いつもながら、吉田町アート市も開催される予定ですので、近くにお立ちよりの際は、
お越し頂ければ幸いです。

さて本題、
今回のブログは、新作4点をの活動記録をアップさせて頂ければと思います。

・赤バックスキン手提げ鞄
・栃木レザー赤茶ヌメ革使用 小振り手提げ鞄
・ショルダー鞄 赤ヌメ革 内側張りあり:赤ピッグスキン、内ポケットあり
・栃木レザー 茶シボ有りレザー、内張りあり:茶ピッグスキン 内ポケットあり

以上4点

さて、各種の概要を記載したいと思います。

・赤バックスキン手提げ鞄
手提げ鞄、赤バックスキンレザー A4サイズの雑誌も入る横長サイズ。
少々厚めのバックスキンレザー、とても発色が良く、
そして、レザーの厚さがあるため、しっかりとした重厚感があり、とてもしっかりした手提げ鞄になりました。
来店頂くお客様から、「A4サイズの資料が横向きで入るサイズ…」と言っていたキーワードが、
とても気がかりであったので、このサイズ感の鞄を作成しました。
     IMG_0873_201604301144035e2.jpg
     IMG_0871_20160430114329b40.jpg
側面のマチの幅を取ったため、上部開口部のふくらみが出てしまので、上部開口部に向かうほど切り落とし、
膨らみを抑えて作成しております。それにより、正面からの見栄え、デザインが奇麗になっております。
開口部は、いつもながら、膨らみを抑えるため、フラップによる留め具を設置しております。


・栃木レザー赤茶ヌメ革使用 小振り手提げ鞄
この鞄が、栃木レザー赤茶を使用した鞄としては、最後になったことと思います。
この革の色目、張り腰も良く、非常に気に入ってましたが、絶版の革となってしまい、これが最後の鞄となりました。
少々の小物であれば、まだ多少の素材があるのですが、
鞄としては、一枚側でこの面積を取る事が出来ないので、残念。
     IMG_0874_20160430114403bc7.jpg
     IMG_0876.jpg
     IMG_0875_20160430114410a62.jpg
     IMG_0877.jpg
     IMG_0878.jpg
     IMG_0880.jpg


・ショルダー鞄 赤ヌメ革 内側張りあり:赤ピッグスキン、内ポケットあり
こちらの作品も、非常に手間をかけ、そして細部まで施しを行い、素材も、金具も良いモノを使用しております。
ストラップも革を裁断、張り合わせ、両面吟面仕様となってます。
普段は使用しないのですが、ファスナーによる開口部を設けております。
床面も5個の鋲を打っております。
内側も、ピッグスウェード赤色を貼付けております。
革は一枚側で、内側にも携帯が入る様にポケットを設けました。
サイズは、縦×横×高さ=11cm×25cm×18cm となります。
     IMG_0919.jpg

     IMG_0921.jpg
     IMG_0920.jpg
     IMG_0922.jpg
     IMG_0923.jpg
     IMG_0924.jpg
     IMG_0925.jpg
     IMG_0927.jpg
     IMG_0926.jpg
     IMG_0928.jpg



・栃木レザー 茶シボ有りレザー、内張りあり:茶ピッグスキン 内ポケットあり
こちらの革は、先般購入した栃木レザーのシボあり、新作レザーで作成した作品になります。
こちらの作品も、ともかく時間も手間もかかりました。細部まで丁寧な施しをし、
材料、金具も良い物を使用した鞄になります。今までに無い位と言ったほどの細かな作業も施ししております。
ストラップ両面吟面、一枚側、ファスナー、内張り、ポケット、各種金具の取り付け…。
サイズは、縦×横×高さ=11cm×26cm×19cm となります。
     IMG_0907.jpg
     IMG_0908.jpg
     IMG_0910.jpg
     IMG_0911.jpg
     IMG_0912.jpg
     IMG_0913.jpg
     IMG_0914.jpg
     IMG_0917_20160430114524df2.jpg


どの鞄も然り、総手縫い鞄です。
今回、かなり時間、手間もかけて作成した作品となります。
以上、新作情報でした。

ではまた!

Pharos 店主
  1. 2016/04/30(土) 12:24:40|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ「横浜 大岡川 桜まつり」出店(予定)と 新作用の革購入について

皆様、お世話様です。

いやはや、本日は、3月30日(水曜日)、3月も残すところあと1日…。
ブログの更新も何とか月1回位は更新しないとな〜と思いきや…失礼致しました。

ブログ更新の為、「巷の小ネタ情報」や、「新作情報」といった、
何ぼかご連絡、ご報告したい事はある事はあるのですが、
準備が整っておらず、駆け込みでの情報発信、情報記載で、少々ぐだぐだ感もありますが、
少しばかりお付き合い頂ければと思います。

さて、先般「アート&ジャズフェスティバル2016」
***************
【アート&JAZZフェスティバル概要】
日時:2016年4月23日(土)と4月24日(日)の2日間
時間:11:00~17:30
場所:吉田町本通り
   〒231-0041 横浜市中区吉田町
最寄駅:関内駅、桜木町駅
隣の野毛町で「野毛大道芸」も同日開催。2日間で約20万人近くの人々の来場が期待されています。
***************



と言う内容で、先般イベント情報ほご連絡させて頂きましたが、
このイベント前に、
以下記載のイベント、催事にも出店する予定でおりますのでご連絡申し上げます。

***************
第24回「大岡川桜まつり」
メインイベント: 平成28年4月2日(土)~3日(日)

http://river-sakura.com/index.html

***************

「横浜 大岡川 桜まつり」の川沿い、各所周辺には、3月後半位より4月上旬まで、
テントの飲食店が軒を連ねております。
当日は、テントの飲食店で呑んだり食べたりするだけ…も良いですが、
各種のアーティストさんによる物販、音楽催事、ダンス等、多数のパフォーマンスが開催されますされます。
ボートでの川下りやワークショップなど、体感型のイベントも各種催される様です。
(※詳しくは、以下WEBサイトをCheckして下さいね!)

題して「第3回大岡川水上劇場2016 台船ステージライブ2016」では、
大岡川水上劇場での音楽・ライブパフォーマンスが開催されます。
4月3日には、「サンバ小集団モシダーヂヴァガブンダ」もパフォーマンスも予定されておりますので、
Checkしてみては如何でしょうか?

ここ横浜も、お日柄も暖かくなり、
5分、6分咲きと言った感じでしょうか?桜もようやく開花を迎え、
4月2日、3日の今週末には、満開になろう所かと思います。

東京、神奈川県…各所桜の名所、見頃な場所もあろうかと思いますが、
桜の観賞だけで無く、ここ横浜 大岡川沿いのテント屋台で、
桜を見ながら、美味しいいお酒、美味しい肴を召し上がりながらの花見酒も良かろうかと思います。
ブラジリアンダイニング バハカオンも出店しておりますので、お勧めです。

そして、上記にも記載しました様に周辺では、各種の催しも行われておりますので、
是非、この週末、4月2日土曜日、4月3日日曜日は、「横浜 大岡川 桜まつり」に足を運ばれては如何でしょうか?

そして、ご連絡です。
Pharosもこの催事に小規模ながら鞄、革細工の出店を予定しておりますので、
是非、ご来場、ご来店頂ければ幸い思います。
詳細の場所、日時については、改めてご報告出来ればと思いますが、
差し迫ってのことですので、FacebookでCheckして頂けば幸いです。

Pharos Facebook: https://www.facebook.com/pharos.yokohama

Pharos WEB: http://www.pharos-yokohama.info/



********** **********


さて、この場より、
今後の新作を作成する為、先日、浅草の革問屋に買い付けに行ってきました。
一部ですが、その際の写真を掲載致します。
こんなに大きな状態の半裁の革を購入します。
良い値段するんですよ!これがまた…。

     IMG_0862.jpg
 栃木レザー Deep Brown シボ有り
このレザーの特徴は、オイルヌメでとてもオイルがしっかり染み込み、
とてもソフトな風合いです。そして、革漉きも、少々厚めにしておりますので、
鞄とを作成した場合、かなりしっかり、カッチリした作品になるのではなかろうかと思いす。
ことらの革は、鞄用、そして小物用を作成する様、
半分を厚手で漉いたものと、もう半分を薄手に漉いたもので、購入致しました。


     IMG_0868.jpg
 栃木レザー Light Brown シボ有り
こちらも同様に栃木レザーのオイルヌメとなります。
こちらもオイルがしっかり染み込み、柔らかく、同系色ですが、少し明るめの茶系色になります。
ことらの革も、鞄用、そして小物用を作成する様、
半分を厚手で漉いたものと、もう半分を薄手に漉いたもので、購入致しました。

どちらも革も良質で、そしてイタリアンレザーのバルケッタを思わせる、
とても質も風合いも良い革を購入する事が出来ました。

今回、購入目的とした「栃木レザーのオイルヌメ・赤茶」求めて問屋に伺ったものの、
その目的とした革(張り腰があって、赤茶のヌメ革)は、諸事情により欠品、
今後の入荷の予定も無い…との事でした。
この素材に代わる、新規革の生産が予定されている?との回答もあり、今後に期待したいと思います。

今回、目的の品が購入できなかった事は、非常に残念な事ですが、
その革以外にも、とても良質、且つ、魅力的な革が沢山あるので、
今後も、その都度、問屋に足を運び、見立て、色目、素材、感触等々、良き素材、資材を仕入れて、
素材等から受ける感性も大事にしながら、良き素材を活かしつつ、
良き素材を良きデザインや型にし、皆様に提供できればと思います。
そんな思い気持ちがこもった作品を是非お買い求め頂き、ご活用頂ければ幸いに思います。

ここでの革情報は、この位の情報までとさせて頂き、
次回、詳細について記述出来ればと思います。この革を用いて、良い作品作れます様に…。



さて、今回は、『お知らせ「横浜 大岡川 桜まつり」出店(予定)と 新作用の革購入について』でしたが、
今後の各種イベント情報、そしてPhaosの活動について、着目頂ければ幸いです。
今後もどうぞご贔屓に願います。

Pharos 店主




  1. 2016/03/30(水) 23:32:24|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ「アート&ジャズフェスティバル2016」

皆様いかがお過ごしでしょうか?

年始のご挨拶で、ブログを更新して以来の事となり、すっかり時間が空いてしまいましたが、
今日は、2月の最終日…。少々の書込みとなりますが、お付き合い頂ければと思います。

今日は、2016年2月29日月曜日 閏年ですね。
先日、2月27日土曜日 いつも出店させて頂いている「吉田町アート市」に久々ながら、出店させて頂きました。
といっても、お恥ずかしながら、これが今年の初売りとなりました。

随分とご無沙汰の出店でしたが、お日柄は良かったものの、
風が冷たく日が当たらない場所ですので寒さが応えました。
未だ未だ、野外での露店販売は、大変ですね〜。未だ未だコートやアウターが必要ですね!

そして、花粉症の方もいらっしゃる事と思いますが、例年の1.1倍の花粉の量とのことで、
毎年、アレルギーで悩まされている方も多い事と思いますが、お大事にして下さい。
と言っているい自分も、その一人です。(笑)


明日からは、3月、卒業シーズン…
何だか、北海道では、数年に一度の暴風雪の一日になる様なニュースをお見受けしております。
お気をつけ下さいませ。

そして、そうこうとしているうちに4月で、新学期のスタートです。
新入生、新入社員と言った具合に、新しい生活のスタートとなる事と思います。

少々気の早いお話かも知れませんが、今年もこの催事の時期になりましたので、
お知らせさせて頂きます。
「吉田町アート&ジャズフェスティバル2016」が、今年も開催されます。
今年は、さらに!数年振りに隣町の「野毛大道芸」と同時開催!との事です。
例年、双方とも多くの来客車が見込まれるイベントですが、同日開催あって、
一層の賑わいとなる事と思います。

アート有り、Jazz有り、飲食有りの事と思いますので、お超しになっては如何でしょうか?

     artjazz_image.jpg

【アート&JAZZフェスティバル概要】
日時:2016年4月23日(土)と4月24日(日)の2日間
時間:11:00~17:30
場所:吉田町本通り
   〒231-0041 横浜市中区吉田町
最寄駅:関内駅、桜木町駅
隣の野毛町で「野毛大道芸」も同日開催。2日間で約20万人近くの人々の来場が期待されています。

そして、私事ですが、Pharosも、出店したいと思います。
現在、イベントに向けて幾つか新作を作成しております。
といっても、最近モノ作りもご無沙汰しているので、ゆっくりの作成です。
数多くは出来ませんが、良きものを作って、提供できればと思います。

当日は、温かな陽気であって欲しいものですね〜。

是非、ご都合付けて「アート&ジャズフェスティバル2016」と「野毛大道芸」
遊びにいらしてみては如何でしょうか?
今年も、横浜のサンバチーム「エスコーラ・ヂ・サンバ・サウーヂ」もイベント参加しますので、
とても楽しみです。

皆様のご来場、ご来店心よりお待ちしております。

未だ寒さ厳しい日もあろう事と思いますが、風などひかぬ様お気をつけ下さいませ。
どうぞご自愛ください。

ではまた!
Pharos 店主
  1. 2016/02/29(月) 22:15:59|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日このごろ…「浅草サンバカーニバル」と「作成途中、鞄作ってます」

皆様、大変ご無沙汰しております。

最近すっかりブログも更新しておらず、ごめんなさい。
前回の記載から、約1ヶ月半でしょうか…、せめて月に1度の更新ぐらいはと思いながらも、
本日、8月31日、今月最後の日、明日より9月です。


「継続は○○なり」と言う事より、絶やさず、弛まず、たるまず…。
先般よりブログを更新しなければと思いつつ、後回しにしていましたら、本日最終日ではないですか!
月次の記録にもにも、「0」が付いてしまうので、惰性なのか、やっつけなのか…、何か知恵をしぼって、
ともかく今、パソコンのキーボードを打ち込んでいる状況です。
書込みしていれば、なんか文字が浮かんで来るだろうと…埋め込んでいる様な状況です。

少々、「乱雑」な更新と思われますが、少々お付き合い頂ければ幸いです。


本当であれば、この様なお知らせも、
催事の開催前にするべきでしたが、今更ながらすみません。

2015年8月29日(土曜日) 台東区浅草で恒例のイベントとなります「浅草サンバカーニバル」がありました。
今年は、催事始まりの天候が悪く、霧雨が降る中の開催となりましたが、
終盤には、何とか雨も上がり良きパレードになったと思います。
前日、前夜から現地での用意、準備をされ当日に間に合わせる様、裏方の方も大変だった事と思います。
関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

今年も一観客、応援者として、楽しくも素敵な時間、そして良きエンターテイメントを鑑賞させて頂きました。
ありがとうございました。

さて、今年の審査結果は、如何でしょたでしょうか?
横浜のサンバチーム:サウージ等々、各チームとても素敵な演出で、甲乙付け難い楽しい演出でした。

例年、この催事「浅草サンバカーニバル」に関して事前の発信、配信をしておりましたが、
事後のご連絡ですみません。
この様な催事が行われている事をご存知でない方、あるいは、知っているけれど未だ観た事が無い…、
という方がいらっしゃるようであれば、
是非、来年のこの時期8月の第4土曜日??は、浅草にお越し頂き、観戦、鑑賞をして頂ければと思います。
このブログの発信、配信が、来年の計画の参考になって頂ければ幸いです。

自分も、思い起こせば4年くらい前でしょうか、
それまでは、この催事を知ってはいたものの観戦、鑑賞した事は無かったのですが、
初めて見てから、今はすっかりハマり毎年この催事を楽しんでおります。

このサイトとの関係性を改めて見つめ直せば、横浜からの情報発信も去ることながら、
音楽や文化等々、ブラジル文化に興味がある、
個人の趣味趣向からの事ですので、どうぞご理解頂ければと思います。

また、趣味趣向からの情報発信が、皆様の楽しいいひと時の切っ掛けになって頂ければ幸いです。

この催事「浅草サンバカーニバル」も、今年で開催35回となった様ですが、今後も継続して頂ければと思います。
出演される方のご苦労もある事とおもいますが、地域活性の基盤となり、益々盛り上がって頂ければと思います。



さてさて、Pharosの作品、商材である革鞄、革小物について、
新作鞄を作ってない事は無いのですが、
本業も、ボチボチ忙しかった事や夏の暑さもあってか、モチベーション上がらず…。
そんなこんなで、今も、サボタージュを継続中です…。

いつも出店でお世話になっております「吉田町アート市」も出店しておらず…。最近ご無沙汰ですみません。
数ヶ月前でしょうか?
出店の際、この様なケース無いの?この様な鞄無いの?とお声かけて頂いた方、
ボチボチですが、気候も涼しくなってきた事ですので、少しやる気を注入して、作品作りに励みたいと思います。
頑張って新作も作りたいと思いますので、一応ながら乞うご期待?

8月も今日で終わり、明日から9月ですが、すこし涼しくなり秋を感じる今日この頃、体を冷やさぬ様お気をつけ下さい。
また、体調管理には万全に…。
ご自愛くださいませ。


少々、雑なブログ更新で失礼しました。
次回は、もう少し楽しい、ためになる情報を記載したいと思います。

そうそう、
先般、このPharosのブログにも記載させて頂きました
「横浜能楽堂の毎月第2日曜日」に開催する「狂言」を再び鑑賞させて頂きました。
とても面白い演目でした。
他、新宿末広亭の寄席等も行きました。
ここでは、さわり程度で失礼しますが、是非、機会ありましたらこの様な古典芸能を鑑賞するのも如何でしょか?
個人的には、とってもお勧めです。詳細は、あたらめて記載できたらと思います。

ではまた!
Pharos 店主
  1. 2015/08/31(月) 21:30:06|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作「小銭入れ」「カード入れ」について

今回は、新作「小銭入れ」「カード入れ」について、情報発信したいと思います。

最近は、ブログ更新が1ヶ月に1回の様な状況が続き、
当サイトに訪問頂いた方、どんなのブログ更新したのかな?と思って訪問された方、
いらっしゃるようであれば、更新がなされておらず大変失礼しました。
すみまんせん。

大変ご無沙汰しておりますが、今回は、新作情報をアップしたいと思います。


序章になりますが、
ブログ更新するに当たって、多少なりとも”ネタ”も収集し、記載するにあたってご用意しておりました。
(例えば、良き散歩道・美味しいお店の話、具体的には、ここ最近ですと鎌倉散策の第2談的として、
良きお店や自分なりに発見?のお店、食べ物情報も…、
また、もう少し等身大的な目線では、大船当たりの飲み屋さんであったりと…。)

このサイトでも幾つか記載させて頂きました音楽情報も有りました。
groovesharkの件は、残念ながら著作権の関係でしょうか、閉鎖になってしまい、とても残念です。
当サイトをキッカケにご利用頂き、楽しみにされていた方がいらっしゃったと有れば、
情報発信した自分も嬉しく思います。また良き情報が有れば発信したいと思います。

ブログ更新に関して、気持ちは前向きにおもしろ情報を発信・配信したいなと思ってましたが、
結果的には、記載に至らなくすみません。

折角ですから、難しい話は簡単に、簡単な話は面白く、面白い話は、なるほど!と
ために思える様にも記載したく…。しかしながら、結果的は言い訳ながらも記載しておりません。

ネタの書き込みも、時間やモチベーションもある事ですので、どうぞ気長に待って頂ければ幸いです。
その内、お!更新してる!って事になると思いますので、
何卒、よろしくお願い申し上げます。


そうは言っても、
前説として、こんな情報を発信・配信させて頂ければと思います。

先般、このブログサイトからも発信・配信しております”ぶらじる商会”。
先日2015年6月6日土曜日 遂に3thアルバム「JAZZSAMBISMO」が発売になりました。
試聴させて頂きましたが、本当に良きアルバムとなっております。must buy!
     3th

1960年代ブラジルでほんの一時流行った、このジャズサンバ。
現代にこのジャズサンバを蘇らせようと、日夜奮闘されている”ぶらじる商会
ジャズサンバの復興とだいしての2thアルバム「RENASCENCA DO JAZZSAMBA」も素敵でしたが、
     2th

一層洗練されたアルバムと感じております。是非、ご視聴頂ければと思います。良い仕事してます!


*******

さて、本題です。
今回は、友人より”父の日”にプレゼントをしたいので、「小銭入れ」を作って欲しいtの要望より、
幾つかのデザインの「小銭入れ」を作成しました。
また、本人が財布の中にポイントカードが溜まり、扱いがし辛いとこ事より、
もう一点は、「カードケース」を作成しました。

小銭入れは、栃木レザーの赤茶色ヌメ革を使用しております。
     
特徴は、小銭入れとなると、ポケット等に入れ、それなりに小銭も積み込め、
そして日々使用し、開け閉めの頻度も有るだろうと考え、
小振りで、ジャンパーフォックの留め具を用いたものを作成しました。
留め具は、Bプラ、色目を抑えて色合いの真鍮色に近い、落ち着いた色目を使用。
全部で4点作成しましたが、多少、大きさやデザインを変えながら、作成してみました。

言うならば、試行錯誤と言う方が、正しい記載と思います。
     IMG_0374.jpg
     IMG_0376.jpg
     IMG_0375.jpg


     IMG_0371.jpg
     IMG_0372.jpg

     IMG_0373.jpg
サイズ感やデザインについて、あるいは使い勝手もある事で、
量産型とは言えませんが、幾つか試行錯誤して作成しております。
小銭入れとしての特徴で、入り口のマチと下部のマチの寸法は、変えて縫い合わせております。
がま口の様に、間口を狭くして作成しております。1.5mm➡2.0mmの位です。




一方、カードケースは、先般のブログ等にも新規材料を購入した旨を記載しました、
赤色レザーを用いて作成してみました。国産ながらも色目も素敵な赤いレザーになります。
     IMG_0360.jpg
     IMG_0362.jpg
こちらも同様に、寸法、デザインが未だ定まらないので、試行錯誤し、
その時、その時で、多少、サイズ、寸法を変更し作成しております。
この作品を作る前は、横幅(マチ)も2.5cm位に複数カードが収まる様に作成してのですが、
依頼主のイメージとは異なった様で、今回は細身に作成し直しております。
     IMG_0361.jpg
     IMG_0363.jpg
     IMG_0364.jpg
コバも、つや消しのマッド塗料と赤のコバ剤をまぜて、つや消しで落ち着いた雰囲気で仕上げました。
また、留め具は、依頼主の希望により金色(艶有り)のフォックを用いております。
表にPharosの焼き印表示は押印出来なかったので、ささやかながらにも裏面に焼き印しております。
     IMG_0365.jpg
     IMG_0366.jpg
     IMG_0367_20150621152743bcc.jpg
     IMG_0369.jpg
     IMG_0370.jpg


先の栃木レザーの赤茶色ヌメ革を使用した小銭入れと同じサイズで、
マグネットフォックを使用した国産の赤いレザーで、小銭入れを作成してみました。
     IMG_0386.jpg
     IMG_0387.jpg
     IMG_0388.jpg

どれも手作り、試作も兼ねながらの作成である為、サイズ等もばらつきが有りますが、
お好みのモノ、お気に召す物がありましたら、お買い求め頂ければ幸いです。
出来不出来もあり現状販売とさせて頂いておりますので、ご理解、ご了承頂けます様お願い申し上げます。


先日、友人の誕生日に贈ったブックカバーを久々に目にする事となり経年状況を撮影しました。
2年位前に贈った事と思います。
この作品は、ブックカバーの初期作で、デザインや作り加減は、改良点、変更点等、
多きところありますが、随分と手の油、使用した際のキズ等でき、良い感じになってます。
(撮影時、木目のテーブルの上で撮影したので、少々色目が同化しているおりますがご了承願います。)
     IMG_0384.jpg
     IMG_0383.jpg
     IMG_0382.jpg


 以上、今回のブログ:『新作「小銭入れ」「カード入れ」について』でした。
また、近日中に更新できればと思います

Pharos 店主
  1. 2015/06/21(日) 15:57:59|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜ブラフ18番館での展覧会/花と技のハーモニー展予告ギャラリーについて

先般、毎年春先の恒例行事となります2015年4月18日(土曜日)、19日(日曜日)の2日間、
開催時間は11:30~17:30 に開催となりました「ヨコハマ大道芸」は、如何でしたでしょうか?

吉田町通りにも、大道芸人の色々なパフォーマーが様々な演技を演じておりましたが、
ご覧になりましたでしょうか?
他にも、横浜を代表するサンバチーム「エスコーラ・ヂ・サンバ サウーヂ」の
サンバパフォーマンスは、如何でしたでしょか?
華やかの衣装のダンサーやバテリアと言った打楽器集団の演奏は如何でしたでしょうか?

8月の浅草サンバカーニバルに向けての意気込みが感じられた事と思います。
優勝目指して頑張って下さい!

一方、アート部門の出店状況は、多くのモノ作りアーティとの方々が出店されましたが、
4月18日の土曜日は、春一番と言わんばかりに強風が吹き荒れており、
アート部門での出店者には、とても大変な一日になりました。
設営した途端に出展作品が風で飛散してしまい、出店に一苦労な一日でした。

もう一方、4月19日日曜日は、天候も今ひとつ良くなく、
途中で雨が振ってきて、折角出店に展示販売する作品が、雨でぬれたりと大変な一日でした。
寒さも少々戻ってしまい、肌寒い一日となりました。
例年になくこの様な不安定な気候でしたが、今回の出店も無事に終了する事が出来ました。

折角の良き作品が展示販売された展示会でしたが、天候が今ひとつで残念です。
来年は、是非天候にも恵まれます様に、お客様の来場、来店が沢山あります様にと切に願います。
是非、ご来場、ご来店頂ければと思います。

と言う事で、「ヨコハマ大道芸」in 吉田町 この春先の恒例行事を楽しんだとあれば何よりです。
また来年もこの時期に催される事と思いますので、
今年の催事にお越しになれなかった方、あるいは、この開催後に知った方、
来年のこの時期は、是非、お忘れなく、お見逃し無く、お越し頂ければと思います。

そして、先日の2015年5月3日(日)5月4日(月)(アート部門)の
「吉田町アート&ジャズフェスティバル」は、ご来場されましたでしょうか?
誠に申し訳ありませんが、Pharosの出店は、今回は欠場させて頂きました。
展示会場までお超しになり、出店しているかな?とご足労頂いた方いらっしゃいましたら、
この場をかりてお詫び申し上げます。
次回は、頑張りたいと思います!

今回、この「吉田町アート&ジャズフェスティバル」の飲食店のブースとして出店されていた
ヨコハマ アメリアさん、
いつもながら子供たちに夢を与えるアートパフォーマンスをされてましたね!素敵です!
この催事での頑張りはいつも拝見しており、心ながら応援しております。

ギターリストの吉野悟さんも、本イベントのストリートライブに参加されていらっしゃったとの事で、
良き演奏が、多くの観客を楽しませた事と思います。今後の活躍を応援しております。




さて、今回は、
横浜ブラフ18番館での展覧会/花と技のハーモニー展予告ギャラリーについて、
ご報告させて頂ければと思います。

詳細は、以下参照願います。
花と技のハーモニー展(ブラフ18番館)予告ギャラリー

ブラフ18番館展覧会「花と技のハーモニー展」

以下、抜粋ですが、掲載致します。
*******
5月14日~17日「花と技(ワザ)・母の日と父の日の贈り物」をテーマに
横浜山手の西洋館「ブラフ18番館」にて展覧会を開催。
異ジャンルセレクトアトリエ約30名の100作品を展示。
新装オープンとなるブラフ18番館で“メイドインアトリエ”花と技のハーモニー。

工房暖簾Gallery(コウボウノレン ギャラリー)は、
今年で7回目をむかえる工房暖簾セレクションを5/14(木)~17(日)に
ブラフ18番館にて開催いたします。
近年、各地で盛んに開催されている「クラフトフェア」とは一線を画す、
2015年度上半期のアトリエセレクション。
「花と技」をメインテーマ、「母の日と父の日の贈り物」を
サブテーマにした異ジャンルアトリエによるテーマ統一型展覧会。

日本画・珈琲画・アクリル画・切り絵、福ふくぞうり・型染め・陶芸
・ガラス細工・ニット、天然みつろうキャンドル・手彫りジュエリー・革バッグなどを、
新装OPENされたブラフ18番館の美しい空間でゆったりとお楽しみいただきます。

■わたしの好きなアトリエブランドVol.7
『花と技のハーモニー展』 ~ 母の日・父の日の贈り物 ~
会期:2015年5月14日(木)~17日(日) 
時間:10時~16時半 ※14日は14時半OPEN 17日は16時CLOSE
場所:ブラフ18番館 (横浜市中区山手町16番地)
・JR根岸線「石川町駅」元町口より徒歩約5分
・バス/桜木町駅より11系統「イタリア山庭園前」下車2分
主催:NPO法人工房暖簾/工房暖簾Gallery
入場無料
*******

ブラフ18番館 

住所  〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町16(山手イタリア山庭園内)
電話番号  045-662-6318
FAX番号  045-662-6318
ホームページ  http://www2.yamate-seiyoukan.org/
開館/閉館時間  9:30~17:00 ※7・8月は18:00まで
休館日  第2水曜(祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/29~1/3)
アクセス
・JR京浜東北・根岸線「石川町駅」より徒歩5分
・JR京浜東北・根岸線「桜木町駅」より神奈中バス11系統「イタリア山庭園前」下車徒歩2分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町駅」より神奈中バス11系統「イタリア山庭園前」下車徒歩2分

*******

本件の展示会では、
Pharosの作品であります革鞄、革小物、ハンモック&ハンモックスタンドも展示販売させて頂きます。
     IMG_0117.jpg
異ジャンルセレクトアトリエ約30名の100作品を展示となりますので、
是非とも足をお運び頂き、ご覧頂ければと思います。

また、作り手の心のこもった唯一無二の作品が多くありますので、
何かお気に召す作品がありましたら、是非ともお買い求め頂ければ幸いです。

皆様にとっても良きで会いになれば幸いです。
皆様のご来場、ご来店を心よりお待ちしております。

Pharos 店主
  1. 2015/05/09(土) 00:02:52|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ヨコハマ大道芸2015」と「吉田町アート市」について

昨年にも、このタイトルでお知らせした事と思いますが、早いものでもう一年が経つのですね〜。
と言う事で、「ヨコハマ大道芸2015」と「吉田町アート市」について情報発信をしたいと思います。

このイベント「ヨコハマ大道芸2015」の開催と同じくして 、
Pharos の出店販売を行っている「吉田町アート市」の催事を行う予定でおります。

大道芸もございますが、アート市としてPharos の出店も行っておりますので、
是非、足を運んで頂ければと思います。
今年もまた昨年同様にハンモック&ハンモックスタンドの展示販売をしたいと思います。
この催事以外に展示出来る機会が無く、是非ともお寄り頂ければと思います。

     IMG_0917.jpg


******
毎年春先の恒例行事となりました、「ヨコハマ大道芸」が開催されます。
※詳細は、以下参照

ヨコハマ大道芸2015
http://daidogei.jp/
開催日:2015年4月18日(土曜日)、19日(日曜日)
開催時間 11:30~17:30  (一部エリアによって終了時間が違います)
開催場所は、以下の場所で行われる様です。
  みなとみらい21
  石川商店街アイキャナルストリート
  イセザキ・モール 1・2 St.
  吉田町通り
各所、色々なパフォーマーが様々な演技を演じております。
「目の前で繰り広げられる、緊迫した迫力ある芸を体感できるのは大道芸ならでは。
横浜にお越しの際は、是非一度ヨコハマ大道芸にお立ちよりください。」との事で、
必見必聴、体験、感動を体感していて頂ければと思います。

また、会場となります吉田町のイベントでは、
エスコーラ・ヂ・サンバ サウーヂ」(サンバ)のパフォーマンスも予定しております。
スケジュール
   11:30~パレード
   12:15~パコーヂステージ一回目
   13:45~パコーヂステージ二回目
熱きブラジル、熱きサンバのグルーヴを体感しては如何でしょうか?
また、8月の浅草サンバ祭に向けての意気込みも感じられるのではないでしょうか??

******

今回、Pharosとしての出店は、18日(土曜日)は、出店予定ですが、
19日(日曜日)の出店は、未定となります。
所用の為、欠場、もしくは、少々早めの時間帯で引き上げてしかも知れませんがご了承願います。

皆様のご来店、ご来場心よりお待ちしております。

追記
次回、Pharosの作品について、ネット通販(委託販売)の開始!
そして横浜グラフ18番館での展覧会のお知らせをさせて頂きます。
乞うご期待!!


Pharos 店主
  1. 2015/03/23(月) 00:27:13|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
