Pharos <横浜より! 有形無形なモノ作り と おもしろ情報などを発信>

横浜を拠点に活動。有形無形なモノ作り、情報を発信しております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音楽情報のご紹介 第2談・・・「横濱のアーティスト」

今回は、前回に引き続き、第2談の音楽情報について情報発信したいと思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。

2.「横濱のアーティスト」
ぶらじる商会
2006年結成。
日本では珍しいジャズサンバ専門のピアノトリオとして、横浜を拠点に都内・北関東などで活動中。
技巧的かつスリリングで独特なアレンジと熱く激しい演奏スタイルで、
1960年代にブラジルの音楽シーンを席巻した伝説の音楽「JAZZSAMBA」を日本の地で蘇らせます!

     http://brasilshokai.wix.com/jazzsamba
     http://brasho.web.fc2.com/ 
     photo_brazil_20140517023119262.jpg



behomianvoodoo
2008年、それぞれ個性的な道を歩んできたメンバー4 人が集まり結成。
卓越したライブパフォーマンス、並外れたソングライティングセンスから創造される、ポップでメロディアスな楽曲群。ドラマチックな展開と爽快なドライブ感は、常にオーディエンスを虜にするライブバンドとして、今も更なる成長を続けている。横浜発の、歌って踊れるメロディアス・インストバンド。
     http://bohemianvoodoo.jp
     _MG_7007.jpg



WEB情報 より
ぶらじる商会
Disc Union より
「日本人によるジャズサンバトリオ、その名も“ぶらじる商会”の2ndアルバム
全編驚きのクオリティで聴かせる極上のジャズサンバの名演の数々が収められた傑作です。」
http://www.disquesdessinee.com/shopdetail/025001000035

zmz store より
ぶらじる商会、4年ぶり2枚目のアルバム。ジャズサンバをこよなく愛し、ジャズサンバに青春を捧げたぶらじる商会が、自信を持ってセレクトした珠玉のジャズサンバ8曲を収録。
タイトルは「ヘナセンサ・ド・ジャズサンバ」、ポルトガル語で「ジャズサンバのルネッサンス」の意。60年代ブラジルの音楽「ジャズサンバ」を、21世紀の日本において復興させようという思いがこのアルバムに詰めこまれている。…
http://zmz.shop-pro.jp/?pid=57037566

behomianvoodoo
横濱ジャズ研×bohemianvoodoo「横浜ジャズのススメ」』 より
日本ジャズ発祥の地、横浜を拠点に活動するクラブ型地域密着イベント“横濱ジャズ研”。2007年よりスタートし、…。
behomianvoodoo
2008年に結成され、東京・神奈川を中心にライブ活動を開始。2011年、横浜赤レンガ倉庫にあるライヴ・レストラン「Motion Blue yokohama」にて初登場ながら同会場の歴代観客動員記録に名を連ねる。2012年12月、…。
http://magcul.net/focus/yokohama_jazz/

『「○○を語る』 vol.3:ヨシノスケ(evergreen/横濱ジャズ研)」 より
今回は、横浜を拠点にDJ活動を続けるヨシノスケさんが語ってくれます。紹介してくれるのはバンド「behomianvoodoo」の2ndアルバム『SCENES』。…。
http://www.meetspeople.org/2013/01/28/column-23/

meetsPEOPLE より
横浜を拠点に活動する新世代インストゥルメンタルバンド「bohemianvoodoo」。今夏レコーディングされていた2ndアルバムがいよいよ発売決定。発売は12月19日、気になるアルバム名は『SCENES』。…。
http://www.meetspeople.org/2012/10/17/news-11/



YouTube

ぶらじる商会 「RENASCENCA DO JAZZSAMBA」
     

bohemianvoodoo/Adria Blue【Music Video】
     


そして、この情報も!
遂にこのコラボレーションイベントが実現します!
必聴、必見です。
*******
2014年6月15日(日)
ぶらじる商会×bohemianvoodoo横浜ドルフィー


●場所:JazzSpot DOLPHY(http://www.dolphy-jazzspot.com/)
●時間:Open 18:00 Start 19:00
●料金:¥3,000(60名様限定)ハーフスタンディング
LIVE:bohemianvoodoo/ぶらじる商会
DJ: 菊川悠一(横濱ジャズ研)/Pharos

【ご予約・問合せ】
予約開始は4/26(土)18時からとなります。

JazzSpot DOLPHY
http://www.dolphy-jazzspot.com/

メール予約 reserveseats@dolphy-jazzspot.com
電話予約 045-261-4542(18:00~0:00)
*******

お時間、ご都合が付くようであれば、是非とも足を運んで頂きたいイベントです。

上記にも記載があります様に、PharosとしてDJを一役をさせて頂きますが、
この場より、是非皆様に知って頂きたい、あるいは、聴いて頂きたい選曲、
普段では中々視聴する事の出来ない”MPB”や”JazzSamba” を厳選して、
このひと時を演出させて頂きたいと思います。
第1談のブログにも記載した曲、詳細情報は記載出来ませんでしたが、
1960年〜1970年代の”JazzSamba” 等々交え、皆様にお届け出来ればと思います。

また、長年の調整が遂に実りとなるこのコラボレーションイベント。
入場制限がありますので、ご了承願います。

以上、第2談の音楽情報でした。お楽しみ頂けたら幸いに思います。
また、機会を持って情報発信したいと思います。

Pharos 店主
  1. 2014/05/17(土) 02:38:01|
  2. Pharos 音 & Musica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音楽情報のご紹介 第1談・・・「MPB」

今回は、音楽情報について発信・配信したいと思います。

ここでは、沢山の音楽ジャンル、沢山のアーティスト、の中から
そのほんの一部の「好み」となりすが、ご紹介させて頂ければと思います。
是非、お時間が出来ましたら閲覧、視聴頂き「ひと時の心の休息」にれば幸いです。

トピックは、こんな感じで記載したいと思います。
1.「MPB」
2.「横濱のアーティスト」  ご覧頂ければ幸いです。



1.「MPB」
「MPB」と記載して、ご存知の方もいらっしゃる事と思いますが、
改めて、「MPB」とは?
「ムージカ・ポプラール・ブラズィレイラ(Música Popular Brasileira, MPB (エミ・ペー・ベー))
ブラジルの音楽形式(ジャンル)の1つで、英語的に言うと「ブラジリアン・ポピュラー・ミュージック」の意。」…(Wikipediaより引用)と言う事となります。

この様なブラジル音楽、MPBやSamba、あるいは、中南米音楽の情報に触れる機会が少なく、ご存じで無い方も多くいらっしゃる事と思います。ここでの記載情報が、音楽ジャンルとして情報を得る、あるいは、”お気に入り”とになる切っ掛けの一役を担える事が出来れば幸いです。

Elis Regina
   1960年代から1970年代にかけてブラジル史上最高の歌手 
     elis-regina3.jpg


     

"Corrida de Jangada"
http://www.youtube.com/watch?v=kATOGnBnYek&feature=kp
     

"O Barquinho"
http://www.youtube.com/watch?v=T0yVsGl-x8E
     

※ここでご紹介出来る曲は、ほんの極一部ですが、本当に良い曲が沢山あります。色々探してみては如何でしょうか?
Elis Regina - All Music Guide
MADALENA
Upa Neguinho
SAMBA EM PAZ
BICHO DO MATO
O Bêbado e a Equilibrista

Discography
http://www.geocities.jp/degiprio/elis.html


関連付けで…
Maria Rita
http://www.maria-rita.com/blog/
※下記にもありますが、Elis Reginaの娘であり、その歌唱力、リズムやサウンドは、まさに現MPBと思います。
Elis Regina とCesar Camargo Marianoの娘であるMaria Rita
マリア・ヒタ…(Wikipedia:リンク)
     
2014年の新譜PVです。
     
3thアルバムより

似ている! 母、Elis Reginaの曲で有名
SaudArde- Tributo à Elis Regina - Menino das Laranjas


Cesar e Pedro Mariano
・・・サンバランソ・トリオのピアニスト、ブラジルで有名なアレンジャー・作曲家
Elis Reginaの元夫であり、上記に記載するMaria Ritaの父でもあります。

Cesar Camargo Mariano とPedro Mariano
Pedro Marianoは、Cesar Camargo MarianoとElis Reginaの息子・長男でもあり、
Maria Ritaは、実妹となります。

Cesar Camargo Mariano と息子 Pedro Mariano
※最近、友人より教えてい頂いたMusica(音楽)です。とてもよいです。
このピアノとボーカルには、心揺さぶられます。
(Pedro Marianoは、Maria Ritaの実兄)
     

     

     
その他
http://www.youtube.com/watch?v=pceWgT98mHM&list=PL96FFAB231317962B

Cesar Camargo Mariano Romero Lubambo - Duo
     
     

Romero Lubambo
     




Roberta Sá MPBの歌姫!
2010年11月の来日公演に行った日をとても懐かしく思います。
そうそう、ステージ上のRoberta Sáにお花をお渡ししたんです! 覚えていてくれたら嬉しいね…。
本当でしたら、手作り鞄の中に花を添えて手渡したかったのですが、さすがにそこまでは…。
(周りからブーイングでしょうね(笑))
     

     

     

     


こちらもまた、友人が紹介してくれたお気に入りとなるアーティストとアルバムです。
是非、ご紹介させて頂ければと思います。
Alexia Bomtempo
Alexia Bomtempo - Mais
※とてもやさしく、温かさを感じる曲です。ボーカルの声質もメロディーもとても素敵です。
このアルバムの曲全てが良かったです!おすすめです。
     

     

     

本当に良い曲が沢山ありますが、この場でご紹介出来るのは、ほんのわずかです。
是非、これを切っ掛けにMPBをあれこれと聴いてみては如何でしょうか?
また、先般ブログにも記載しました6月15日のイベントの際は、Elis Regina の曲も交えて選曲の予定です。
お越しに頂ければ、他の素敵な曲も聴ける事と思います。

長くなりましたが、第1談は、ここまで。
本当は、もっとあれこれと書き記したいのですが、今回はこの辺までとします。
お楽しみみ頂けましたでしょうか?
次回、第2談をご覧頂ければ幸いです。

Pharos 店主
  1. 2014/05/08(木) 02:17:24|
  2. Pharos 音 & Musica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作「シガレットケース」について

今回は、新作「シガレットケース」について、情報発信したいと思います。

2014年5月3日(土曜日)横浜市中区吉田町で開催予定となります
(雨天中止の場合、翌日5月4日開催予備日となります。)
「吉田町アート&ジャズフェスティバル」の出店に向けて幾つかの新作を作成しました。


久しぶりの手仕事もあり、出来栄えとしては、未だ未だ…と思う所もありますが、
一応ながら形にしていました。如何でしょうか?

作品は、各々異なります。
革の色目、荷姿、形状、使用する縫い糸の色目、金具、等々 同じものはありません。
一応!?、ながら唯一無為、一点ものの作品になります。


各々の作品の仕様は、以下、この様な感じでしょうか…

革:栃木レザー、薄茶、厚さ、1.4mm
縫い糸、麻糸、中細の番手 縫い糸の色目:茶
レギュラー型(W5.5*D2.5*H8.5)のタバコに合ったものです。
留め具:突起型留め具
上部のフラップを縫い合わせ
IMG_0934.jpg


革:栃木レザー、赤茶、厚さ、1.4mm
縫い糸、麻糸、中細の番手 縫い糸の色目:薄茶
100mm型(W5.5*D2.5*H10)のタバコに合ったものです。
留め具:突起型留め具
上部の縫い合わせ無し(一枚革)
IMG_0933.jpg


革:栃木レザー、赤茶、厚さ、1.4mm
縫い糸、麻糸、中細の番手 縫い糸の色目:薄茶
100mm型(W5.5*D2.5*H10)のタバコに合ったものです。
留め具:マグネットフォック
上部のフラップを縫い合わせ
IMG_0935.jpg


※上記3つボックスは、何れも、幅:8.5mm 、厚さ:3.5mmで作成しております。
タバコ本体を入れても、少し余裕が出るサイズと思いますので、
100円ライター、ジッポ位は、収納出来る事と思います。


革:栃木レザー、赤茶、厚さ、1.0mm
縫い糸、麻糸、細の番手 縫い糸の色目:茶
巻タバコの備品を仕切りを付けて保管出来利用にして、
ロールペンンケースの様な巻ヒモで固定するものです。
留め具:巻ヒモ型
仕切りを設け、重ね合わせて縫い合わせ
IMG_0936.jpg

IMG_0938.jpg

※実は、この作品を作成するに当たり、先般、呑みの席でご一緒させて頂き、
カウンターで肩を並べて座っている際、
そのピアニストであるアーティストさんの所有物を見て、インスパイアされ作成したものです。
巻きタバコの小物入れとして作成しましたが、用途は自由な発想でお使い頂ければと思います。



全体写真
上記の4種について、合わせて写真を掲載させてい頂きました。
色目、形状、縫い糸の色目、…上記にも記載しましたが、形状、荷姿、各々個性ある作品、作風となりました。
お使い頂き、手の油が染み込んだら、また一段と経年変化が楽しみとなる作品と思われます。

IMG_0939.jpg

上記にディテールを記載しておりますが、以上4点の作品を作成しました。
5月3日(土曜日)の「吉田町アートアンドジャズフェスティバル」にこの作品も展示販売したいと思います。
当サイトをご覧になり、当日お越し頂ければ、この作品も展示販売している事と思います。
おきに召しましたら、是非、お買い求め頂ければ幸いです。

現状販売、現品販売と言う事になりますので、ご了承願います。

皆様のご来店お待ちしております。

Pharos 店主
  1. 2014/05/02(金) 00:36:07|
  2. Pharos 作品と活動記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
