Pharos <横浜より! 有形無形なモノ作り と おもしろ情報などを発信>

横浜を拠点に活動。有形無形なモノ作り、情報を発信しております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベントのお知らせ「大さん橋 くじらのおなかコンサートSpecial 横浜トゥディ5周年 大感謝祭!」

今回も、イベントのお知らせをさせて頂きます。

と、その前に先般発信させてい頂きました「横浜での春節、ライブイベント情報」は、如何でしたでしょか?
これをキッカケに横浜にいらっしゃったとあれば幸いです。
中華街での春節は、ご覧になりましたでしょうか?面白い催事や、美味しい料理に舌鼓打てましたか?
あるいは、エリスマン邸でのイベントは、
大正時代、1920年にタイムスリップしての舞踏会でしたが、視聴観覧されましたでしょうか?
面白い企画イベントと思いますが、参加された方如何でしたでしょうか?
都合付かず、参加出来なかった方も、第2回とあれば、参加されては如何でしょうか?

と言う事で、次なるイベント情報を発信したいと思います。

大さん橋 くじらのおなかコンサートSpecial 横浜トゥディ5周年 大感謝祭!
2015年3月7日(土) 18:00〜21:00
横浜港大さん橋 国際客船ターミナル2F CIQプラザ
入場無料!
大さん橋へのアクセスhttp://osanbashi.com/map
     20150212_979669.png

以下、当該WEBサイトより抜粋させて頂いております。
*******
横浜の楽しいイベント情報を探してTwitterやFacebookでつぶやいている仲間たち
「横浜トゥディ」の活動が5周年を迎えます。
応援してくださるみなさんへの感謝と、横浜大好きなみなさんへのごあいさつの気持ちをこめて、
イベントを開催します。
大さん橋のみなさんにもご協力いただき「くじらのおなかコンサートSpecial」
という形で共催のはこびとなりました。
横浜にまつわる面白トークセッションと
横浜を愛するバンドによるとびきりのライブを一緒に楽しみましょう!

bohemianvoodoo」スペシャルライブ
2008年結成。ポップでメロディアスな楽曲と、ドラマチックな展開、爽快なドライブ感。
様々な風景がイメージされる、メロディアス・インストバンド。
2014年11月待望のニューアルバム「Aromatic」発売、タワーレコードJAZZチャート1位獲得。
結成の地が横浜であり地元とのつながりは深く、横浜トゥディ5周年を祝うために大さん橋に集結!
http://bohemianvoodoo.jp
     IMG_0110.jpg

主催:
横浜トゥディ
Twitter:@yokohamatoday
Facebook: http://www.facebook.com/yokohamatoday
Blog: http://yokohamatoday.jugem.jp

共催:
横浜港大さん橋国際客船ターミナル
指定管理者 相鉄企業株式会社 http://www.osanbashi.com
Twitter: @osanbashi
Facebook: http://www.facebook.com/osanbashi.official

協賛:
横浜ウミガワ不動産 http://umigawa.com
宿るや商店 http://www.facebook.com/yadoruya
株式会社オーク http://oaksway.com

後援:
石川特殊特急製本株式会社 http://issmain.co.jp


*******

この度、”bohemianvoodoo”が、スペシャルライブを行います!!

そこで、今回機会を頂き、この会場で ”Pharos” 出店の運びとなりご連絡申し上げます。
いつもでしたら、横浜中区吉田町の裏通りで開催しております「吉田町アート市」に出店参加しておりますが、
今回は、イベント関係各者様よりこの機会を頂き、当該イベントで出店させて頂く事になりました。

この様な大きなイベントでの出店は、あまり経験が無いもので少々怖じ気づいておりますが、
この機に出店、展示販売をさせて頂く事になりました。本当にありがたい事です。

ご縁あってこの様な場を提供して頂き、また、多くの方にこの活動を知って頂く機会をもてる事に感謝いたします。
と言う事で、入場無料ですので、是非お時間、ご都合付けて遊びにいらして頂き、お楽しみ頂ければと思います。

皆様のご来場、ご来店お待ちしております。

Pharos 店主
スポンサーサイト
  1. 2015/02/23(月) 23:42:37|
  2. Pharos 音 & Musica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のイベント 春節、節分、ライブイベント情報

ご無沙汰しており。
ついこの間、新年が明けたと思ったら、早いもので節分も過ぎ、立春を迎えましたね。

皆様、如何お過ごしでしたでしょうか?

年末年始は、暴飲暴食した…とあれば、体調は改善されましたか?
あるいは、あちらこちらとお出かけし多く出費された方、
はたまた長期のお休みをしてバケーションに行かれた方、エンジョイして活力一杯になりましたか?
家族サービスを…と奮闘されたお父さん、懐事情も改善されましたでしょうか?

新年の仕事始め、そして1ヶ月も過ぎ、毎日奮闘されている事と思います。
仕事も順調に、気持ちも切り替えて勤しんでおりますでしょうか。
どうぞ、ご無理をなさらない様お気をつけ下さい。

さて、2月3日は「節分」でしたが、豆まきをされましたでしょうか。

一方、旧暦での正月でのある事とおもいます。「正月」➡春節にちなんで、
ここ横浜にある中華街でも、「春節」期間中は、沢山の催し物もあるようですよ。
横浜中華街」催し物より
http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201411_01/
今年はの開催期間は、2015年2月19日(木) ~3月5日(木)
例年、2月の春節は、年越の夜0時を迎えると爆竹を鳴らしたり、獅子舞があったりと、
中華街のあちらこちらで賑わいを見せております。 
横浜関帝廟(かんていびょう)や横浜媽祖廟(まそうびょう)に行くと良いかと思います。
この様な中国文化に触れるのも楽しいものですよ。
また、もし中華街にお越しの際は、沢山飲食店がございますが、
一人あるいは、2~3人の少人数も、はたまた10~15人位の大人数とあっても、
美味しいもてなしをしてくれる「酔楼 別館http://suiroh2.jp/ をオススメいたします。是非!


また、Bar をお探しとあれば、是非、491 House をオススメ致します。
こちらもまた、素敵な演出と持て成しがある事と思います。
先般、491 House の話をブログに掲載しようと記載したかと思いますが、
改めてしっかり書込みしたいとおもいますので、ここは簡易で…。すみません。

「節分」最近は、お家庭でもこの様な年中行事があまり無くなってきたと伺っております。
ですが、日本古来の伝統文化、伝統行事であり、この様な年中行事は、継続して頂きたいものでね。

節分は、古来中国より伝わり、平安時代に豆を撒く事が始まったとされております
諸説ある様ですが、「豆をまく」➡「魔を滅する」と言う事から、豆まきが始まったとの事です。
また、煎った豆を使用するのは、撒いた豆から発芽を押さえ、縁起を担いでの謂れもある様です。
他に「魔の目を射る」という、解釈もある様です。
豆を撒くのは家長もしくは年男が行う様です、家の奥の部屋から順に玄関に向かって
「鬼は外」で窓などから外に向かって豆を撒き、窓を閉めてから「福は内」と言って部屋に豆を撒くようです。
ですので、お子さんが小さいご家庭では、お父さんが鬼約を行っているなんてお話を伺いますが、
ご家庭でお父さんが、「鬼」の役割をして豆まきするのは、少々違う様ですね。
まあ、こんな”豆”知識も来年の参考にして頂ければと思います。

恵方巻き何てものも、最近は関東県でもごく普通の事の様ですね…。
関西圏の文化であまり馴染みが無いもので、ここは省略させて頂きます。

ご家庭での縁起を担いで「鬼は外、福は内」と豆をまき、邪気”鬼”を追い払い、福を呼び込まれたとあれば何よりです。

「立春」春が立つとの事ですが、一歩一歩春に向かって温かくなる事とおもいますが、
未だ未だ寒い日が続いておりますので、どうぞ風邪など引かぬ様お気をつけ下さいませ。
ちなみに、財布を買うのであれば、「春」に買いなさいと教わりました。
財布が”張る”と言う事から、春に買うと縁起が良いとの事です。
一方、「秋」は、”空き”との事ですので、お財布を購入される事とあれば、
縁起を担いで春に購入する方が宜しいとの事ですので、ご参考まで。


さて、2月のブログとして書込みしておりますが、
最近は、ちょっと新作も疎かで、話題性がなくすみません…。

今年も、新しい「有形無形のモノ作り」に勤しんでゆきたいと思っております。
と言う事で、無いながらも、おもしろ情報を発信できればと思います。
この様なイベント情報は如何でしょうか?


標題

・Alexia Bomtempo Special Live 鎌倉&渋谷
鎌倉:2015年2月12日(木曜日)、渋谷:2015年2月14日(土曜日)

http://blog.livedoor.jp/artenia/archives/52318919.html

Alexia Bomtempo - You Don't Know Me
     

New Video Clip !!
"Alexia Bomtempo - Till the Rain Came"

     
東京の六本木、某公園で撮影されたVideoです。


・ぶらじる商会 舞踏会 in エリスマン邸
2015年3月1日(日曜日)18時~20時

http://brasilshokai.wix.com/jazzsamba#!schedule/c1rln
http://www2.yamate-seiyoukan.org/seiyoukan_details/Ehrisman/
     ぶらじる商会 エリスマン邸


ちょっと2月初めのブログ更新としては至らない点もあるかと思われますが、
今後に繋げて行きたいと思います。
また、ここでの情報が素敵なひと時のキッカケになって頂ければ幸いです。
また、どうぞ今後とも皆様の応援、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

Pharos 店主
  1. 2015/02/10(火) 21:29:28|
  2. Pharos 音 & Musica
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。