Pharos <横浜より! 有形無形なモノ作り と おもしろ情報などを発信>

横浜を拠点に活動。有形無形なモノ作り、情報を発信しております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鎌倉散歩道 2012.8.30

2012.8.30 木曜日
本来であれば仕事をしている平日の午後、今日は、お休みとっての〜んびり鎌倉へ散歩に行きました。
少々気持ちは、そわそわなしながらも…
(何だか休みと言っても、やっぱ仕事モードが抜けきれないのかな…!?)

いつもだったら、休日と言ってもダラダラとして過ごしてしまう日もありますが、
今日ぐらいは、有給休暇だし有意義な休日にしようと、お昼頃でしたが住まいの横浜を出発。
いざ鎌倉へ!

最寄り駅から鎌倉駅へ、
そして、江の電に乗り継ぎ、約1時間少々「極楽寺」より散歩はスタート。
確か、この辺りは、先般の連ドラの撮影に使われてましたね〜!
他に、以前この辺りで有名な若き書道家をお見受けしたよなあ〜。静かな良いところですよ。

夏の日差しを遮るように山間の坂道をテクテクと下り、新緑と風を感じ道祖神の横を通過…。
好物としている「力餅」のお店に…。

坂道をおりて、道路右手の家と家のか今に海岸線がみえました。海だ!
由比ケ浜海岸かな〜
山間から抜けたので、強い日差しに照りつけられながら、海岸へ寄り道。
お天気も良く、空の青と白い雲、遠くの海の青さと波打ちの白波、水平線も…とてもきれいでした。
しばし気持ちを充電…、深呼吸と伸びをして、す〜は〜。

再び散歩へ

力餅屋さんに到着したが、お!何と今日は臨時休業でした。
お盆休みにはお店やってたんでしょうね〜。時期をずらしての連休日でした。いや〜残念!
柔らかな求肥もおいしいですが、お餅の方が好きです。季節物で蓬も有るようです。
お餅は、日持ちしませんのでご注意くださいね!機会がありましたら是非、ご賞味くださいませ。

お土産は、別なお店で買う事に決め、再び散歩へ。

歩き出し、信号を左折、江ノ電の長谷寺駅に到着。
たまたま通過した江ノ電は、レトロな茶系の車輛でした。良いね。

江ノ電で思い浮かんだ事で、
いろんな絶景ポイント、各人のお気に入りポイントが有ろうかと思いますが、
鎌倉高校前の駅中のベンチからの景色も良いもんですよね〜。
まだ、みた事無い方いらっしゃったら、是非、訪れてみてください。素敵ですよ。

続いて、長谷寺へ散歩に行きました。
ご存知の方も多いかと思いますが、長谷寺は紫陽花がとても奇麗なお寺です。

入場料:大人¥300-を払って、正門入ってすぐ正面。池が有りました。
季節が合えば、蓮の花が見れそうですね。大輪の花が咲いたらとても奇麗なんでしょうね…。
今回は、残念ながら時期遅れ、萎みかけていた一輪あるのみ。大輪の奇麗な花は、見れませんでした。

進路に従い、階段を上がり、右手に本堂が有ります。
2つの堂が有りましたが、お堂内部の撮影は御法度。皆様の目でお確かめくださませ。
圧巻! 心が清められました。
良縁成就を祈願…良いご縁が有ります様に〜。

長谷寺の見晴し台からの眺望も素敵でしたよ。遠くは、島も見えるのでしょうか…。
癒された気持ちを更におおらかに包容される…そんな気持ちに成る所かと思います。

長谷寺を出て、オルゴール館、そして、和田塚方面へ

この通りは、小洒落たカフェや雑貨、伝統的な彫り物や刀剣屋、
裏通りには、文士の有名なお屋敷、表は、うなぎ屋、蒲鉾屋、…隠れた?名店が多数有ります。
そうそう、
鎌倉散策は、山道も有りますが、各所各所の距離間もあるので、折りたたみ自転車が有ると便利そうですね!

さて話を戻して、
この辺りのお気に入りは、自分が宣伝するのもなんですが、本店は、足立区に所在する鞄屋さんがあります。
自分も幾つかここの鞄の愛用しておりますが、とっても良い仕事をしている手仕事品です。
頑張ろっと!

丁度、この店の斜向かいには、旧郵便局を使用した Bar があります。
以前、お邪魔した際は、中の作りは概ね昔のまま、モダンな作りで、とても落ちつく空間で、
30代後半?の若い店主が切り盛りしており、
いつだったか、近所さんなのか初老のお客と地域の昔話を一緒に聞いて楽しい時間を過ごせました。
あそこがどうの、…ここがああだった…、などなど。
お店は、平日の何曜日だったかが休みで、夕方は5時以降の営業だったかと思います。気になりましたら、各人でお調べ願います。

この店から更に鎌倉駅方面へ…

この辺りには、わらび餅で有名な甘味処が有ります。
黒蜜&きな粉、さっぱり甘みのわらび餅ですが、とても優しい甘みで、とても美味しいのでご賞味くださいませ。
お店の間口は、とても狭く古民家風の小さな建家。窓口でお土産用のわらび餅も購入できますよ。(小:735円位)
お土産をGet!  自分用と友人への土産に。

この辺で、第1談の締め。続きは、第2談へ

第1談写真
CIMG2032.jpg

CIMG2033.jpg

CIMG2034.jpg

CIMG2035.jpg

CIMG2039.jpg

CIMG2051.jpg

CIMG2047.jpg

CIMG2054.jpg






スポンサーサイト
  1. 2012/09/05(水) 00:11:04|
  2. Pharos 散歩 & 旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鎌倉散歩道 2012.8.30 第2談 | ホーム | Pharosとは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pharosyokohama.blog.fc2.com/tb.php/3-b28e19b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
